すみや歯科クリニックでは、予防診療を行っています。

すみや歯科クリニックでは、今ある歯をむし歯にしないため、 そして、治療後のお口の健康を維持して再治療を防ぐための予防診療を行っています。

「歯科医院=痛くなったら行くところ」と思っている方が多いと思います。
でも、最近の歯科医療は、「むし歯にならないために、歯科医院で定期的にお手入れをする」という考え方に変わってきています。

お口の健康を守るには、むし歯や歯周病などに「なってから」ではなく、「なる前」に歯科医院へ通うという意識がとても大切です。
歯は一度削ると二度ともとに戻りませんし、被せ物や詰め物をしてもそれを永久的に使い続けることもできません。

一度削ってしまうと、歯の寿命は確実に短くなります。
歯の寿命を延ばし、100歳になっても自分の歯でおいしく食事をするためにも、
「むし歯や歯周病になる前に、歯を守るために歯科医院へ行く」ことを習慣づけましょう。

ちゃんと歯みがきをしているのに、むし歯ができてしまう?

朝晩歯みがきをしているのに、むし歯ができてしまう…という経験はありませんか?
歯みがきに自信あり!という人でも8割の人は、磨き残しが多いというデータがあります。
この磨き残しが、歯みがきでは取れないばい菌の膜や歯石になり、むし歯や歯周病につながります。

ちゃんと歯みがきをしているのに、むし歯ができてしまう?

定期的に歯科医院へ通うことの重要性

歯みがきでは取れない汚れはどうしたらいいのでしょうか?

この汚れは、定期的に歯科医院でプロによる「歯のクリーニング」を受けることで、取り除くことができます。

定期的にクリーニングを受けている人は、歯みがきだけの人よりも歯を失いにくいというデータも出ており、定期的なケアの大切さがわかります。

当院で行うプロフェッショナルケア

当院では患者さんのお口の状態やこれまでの治療内容やケア内容、生活習慣などを考慮した上で、一人ひとりに最適な予防・ケアを行っていきます。

年に数回だけ、自分が通院しやすい曜日や時間で予約をとって、お口のクリーニングをすることで、詰め物や被せ物をした歯も長持ちし、むし歯や歯周病のないお口を維持できます。

• PMTC

歯科衛生士(お口のプロ)が、専用の機械を使ってお口の中をピカピカにクリーニングします。

• スケーリング

歯周病やむし歯の原因となる歯石。歯みがきでは取れない歯石を、丁寧に、きれいに取り除きます。

• セルフケアサポート

一人ひとりのお口の状態に合わせて、ご自宅で行う歯みがきやケア用品の使い方などを指導します。